カメラマン 埼玉

CONTACT

BLOG

カメラマン 埼玉

2019/08/07

こんにちは!はやしカメラワークスです!

 

相変わらず埼玉は猛暑が続いています。朝の9時を過ぎるともう35度は超えています・・・

 

さて、そんな猛暑続きの中、はやしカメラワークスではクリエイターの技術向上のためのミーティングを開催しました。

クリエイターって、撮影現場に行っても他のクリエイターとあまりじっくり話す暇もなくそもそも一人で撮影をこなす現場ですと他のクリエイターに会うことすらない・・・

 

なので定期的にこういう形で集まって、お互い習得した技術をシェアし合って全員でアップデートできる場を設けています。

 

正直どんなに上手いクリエイターでも、ずっと一人で活動していると簡単に壁にぶち当たります。成長は止まるし、進むべき道がどっちなのかなんだかよく分からなくなり、挙げ句の果てに何がいい写真なのか、何がいい動画なのかさえ分からなくなります。僕も実体験としてこういう経験があります。(僕の場合は動画や写真の事を考え過ぎて、色々分からなくなることが一年に一度必ずあります・・・笑)

 

そういう時に、やはり仲間の存在はとてもありがたいんです。技術的な事を話したり、互いの近況を話したり、同業者なので良い意味でライバルなんですけどやはり同業者にしか分からない困ったことなんかも、相談すると意外と簡単に解決策を持っている仲間がいたり。

 

そういうこともあるので、こう行った場を設けています。

今日は、ミラーレス一眼レフカメラの利点と従来の一眼レフカメラの利点、双方の使い分けなど、それから周辺機器や撮影補助器(ジンバルやモニター、ショットガンマイクや予備カメラなど)の情報交換をしました。

 

やはりみなさん気になっていたのはDJIのジンバルRonin-SCとSONYα7R4でしたね!僕もSONYα7R4に関してはかなり気になります。ミラーレス史上初6100万画素だそうです。びっくり。

 

さて、そんな感じで今日の午前中は情報交換とこれからみんなで向かっていく方向性を定めました。定期的にこういう機会を設ける事によって、クリエイターとしての腕や感性がアップデートされるだけでなく、お客様の満足度の向上に繋がると信じています。

 

それではまた次回。