結婚式オープニングムービーの曲選び

CONTACT

BLOG

結婚式オープニングムービーの曲選び

2022/04/24

こんにちは!STUDIO SUGARです!

今回は、結婚式オープニングムービーの曲についてご紹介していきます。

 

● これからオープニングムービーの撮影を依頼したいけど、曲ってみんなどうしてるの??

● 著作権が絡む楽曲を使用したいけど、できるのかな??

● 著作権が絡む楽曲を使用する際は特別な申請や楽曲使用料がかかるって聞いたんだけど、自分でできるか不安・・・

などなど、結婚式オープニングムービーの曲に関しては素朴なギモンや不安があるかと思います。

 

今日はそんな結婚式オープニングムービーの曲に関する疑問や不安を解決できる、そんな記事になっておりますので、これから結婚式オープニングムービーの撮影依頼を検討されている方はぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね!

オープニングムービー曲

結婚式オープニングムービーで使える楽曲には2種類ある

STUDIO SUGARは結婚式オープニングムービーの楽曲選びまでサポート。あなたにピッタリの楽曲を一緒に見つけましょう。

結婚式オープニングムービーで使用できる曲に関しては2種類あります。

 

それは

 

①著作権がある楽曲

②著作権フリーの楽曲

 

以上の2種類です。

 

結婚式オープニングムービーを作る上で「どうしてもあのアーティストのあの曲で作りたい!」という指定の曲がある場合のほとんどが①に当てはまるかと思います。

 

みんながよく知っている楽曲はほぼ全て著作権があると思っていただければ間違いありません。著作権ありの曲を使いたい場合は使用の許諾と楽曲使用料を納付する必要があります。

 

こちらに関しては式場さんが代理で申請と楽曲使用料の納付を行ってくれる場合がありますので一度結婚式場さんに聞いてみるのも良いかと思います。また、個人で申請代行業者さんを利用して申請と楽曲使用料の納付を行う方も多いです。

 

著作権ありの楽曲だからといって怖がることはなく、きちんと申請と楽曲使用料の納付を行えば使用可能です。

 

楽曲の使用申請と使用料のお支払いに関して分からないことがあれば、撮影プランお申し込み後のオンラインお打ち合わせにてサポートさせていただいておりますので安心してご相談ください😌

 

また、②の著作権フリーの楽曲に関しては「著作権フリーであることの証明書やライセンス」が必要です。

 

STUDIO SUGARでは海外の有料楽曲を厳選のうえライセンスも購入し、新郎新婦さんが無料で自由に使用できる曲を集めてリストにしました。著作権フリーであっても決してクオリティは低くなく、むしろとっても都会的でオシャレ🏙とご好評をいただいています。良かったら聞いてみてくださいね!新しい楽曲も随時追加しています。

 

STUDIO SUGAR 厳選楽曲リスト

https://youtube.com/playlist?list=PLZvVXvNvDQ98tZcZVEJHj0l-VhKVNG401

 

※ 弊社撮影サービスにお申込み頂いた方のみライセンスが発行されます。

※ 上記リストより無断で楽曲を使用した場合は著作権侵害となりますので無断での使用は固くお断りいたします。

楽曲にこだわりのない方は著作権フリー楽曲で探すほうが良い?

STUDIO SUGARは結婚式オープニングムービーの楽曲選びまでサポート。あなたにピッタリの楽曲を一緒に見つけましょう。

オープニングムービーで使用する曲に関して特別なこだわりがない場合は著作権フリーの楽曲から選んだほうが良いでしょう。

 

特に、海外で撮影したPVのような雰囲気のオープニングムービーをイメージされているなら、あまり曲の主張が強過ぎない著作権フリー楽曲のほうがむしろ映像とマッチする場合が多いです。

 

何より、著作権フリーの楽曲には海外のおしゃれで洗練された楽曲が多く揃っています。とにかくオシャレなオープニングムービーに仕上げたいという方は著作権フリーの曲からお気に入りの1曲を探してみるのが良いかと思います!

 

また後日SNSなどにアップする際も、ライセンス取得済みの著作権フリー楽曲であれば安心してアップロードができますねsmiley

STUDIO SUGAR選曲の著作権フリー楽曲で制作した結婚式オープニングムービー①

STUDIO SUGAR選曲の著作権フリー楽曲で制作した結婚式オープニングムービー②

STUDIO SUGAR選曲の著作権フリー楽曲で制作した結婚式オープニングムービー③


以上今回は、オープニングムービーで使用する曲に関してまとめてみました。

 

著作権ありの楽曲か、著作権フリーの楽曲か、ご自身に合った最高の1曲が見つかると良いですね!

 

それではまたsmiley