カメラマンが書く!STUDIO SUGARの撮って出しエンドロールこだわりの意識!

CONTACT

BLOG

カメラマンが書く!STUDIO SUGARの撮って出しエンドロールこだわりの意識!

2022/06/30

こんにちは、STUDIO SUGARです!

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね、皆様結婚式の準備等お忙しくされているかと思いますが
水分補給は忘れずに、熱中症には気を付けてお過ごしください🧃

 

 

さて、今回のブログではSTUDIO SUGARカメラマンの私が直接お書きし、結婚式の撮って出しエンドロールについて
どんなシーンを狙って撮影をしているか、編集で意識していることは何か…等々
カメラマンならでは現場からの目線で、STUDIO SUGARの撮って出しエンドロールをご紹介していきたいと思います!📸

 

それではまず初めに、先日私が撮影編集を担当いたしました持ち込みの撮って出しエンドロールをご覧頂ければと思います。

STUDIO SUGAR作成 結婚式 持ち込み撮って出しエンドロール

STUDIO SUGARでは結婚式エンドロールの持ち込み撮影依頼を受付中。東京都内を中心に全国出張可能です。

いかがでしたでしょうか!

 

さっそくですが
ご覧頂いたこの持ち込みエンドロールを基準に、カメラマンが実際に考えている事意識していることを現場目線でお伝えし
STUDIO SUGARの持ち込み撮って出しエンドロールの良さを伝えていきたいと思います!🎬

 

今回ご依頼いただいたのは先月の梅雨の時期でした
予想はしていたのですがやはり天気は雨となりました。ですがカメラマンの僕としての頭の中はこうです。

『雨でしか見ることのできない美しい瞬間や光景、空気感を切り撮りたい』

こんな風に考えています。
新郎新婦にとっては雨だろうと風だろうと晴れていようとも特別な日であって、あぁ雨が降っちゃったね。
なんてことにはSTUDIO SUGARのカメラマンはさせません。
雨だからこそ見れる綺麗な特別な瞬間
例えば今回の持ち込みエンドロールで言えば、終盤に映る雨水に濡れたバラのような、そんな瞬間を残したいと
STUDIO SUGARのカメラマンは考えて撮影をしています😌🎥

 

 

またSTUDIO SUGARの持ち込みカメラマンは『観察』も得意です😅
毎回違う結婚式場に持ち込みカメラマンとしてお伺いするので、良いシーンを逃さないための観察は当たり前です。
それもそうなのですが。

ここで言う『観察』とは、新郎新婦様からした人間関係。どのゲストと深く交流があって、想いが強いのかまでを
私達STUDIO SUGARの持ち込みカメラマンは観察しています。

今回お邪魔した持ち込みエンドロールの撮影で強く感じたのは、ご新婦様が大好きなおばあちゃんと、おばあちゃんの祝福の心
また、ご新婦ふたごのお姉さまの、結婚式が盛り上がってほしいという気持ちが見えてきました。
STUDIO SUGARの持ち込みエンドロールカメラマンはただ撮影をするだけではなく、こういうところを観察し感じ取って
切り撮ります🎬

 

 

結婚式のエンドロールは披露宴の結びに上映されますので、それをその場で観るのは基本的にはゲストです。
新郎新婦はゲストへの日頃の感謝を込めて、楽しんでもらいたいと思い、撮って出しエンドロールを手配しております。
ですので、ゲストが楽しんだり感動したり、心動くエンドロールがベストですよね。
STUDIO SUGARの持ち込みカメラマンは、ゲストが楽しめる心動くエンドロールを作るんだ!!と考えています😌

そんな結婚式エンドロールは、きっとお二人にとっても一生の記念になっている。と僕は思っております。

 

ただ!!!
私たちのような持ち込みのエンドロールカメラマンは、毎回のように別の結婚式場へ撮影に伺います。
そんな持ち込みの結婚式カメラマンは、どこでどのタイミングで笑顔が起きたり盛り上がったり、綺麗な画作りが出来たり。
を熟知をしていません。
ここが持ち込みエンドロールカメラマンの弱点だと私は思っています。

ですが心配しないで下さい
STUDIO SUGARの持ち込みカメラマンは皆、その弱点を把握しているからこそ撮影中によく観察をしてその弱点を克服しています。

式場専属のカメラマンは、このシーンは必ずここから撮る。といったマニュアル通りに撮影しますが
良いシーンというのは必ずしもそこだけで起きるわけではありません。

STUDIO SUGARの持ち込みカメラマンは観察力を武器に、プロの立ち回りで臨機応変に自由に撮影します!

 

 


今回は持ち込みエンドロールを撮影する上でのマインドの部分しかご紹介できませんでしたが
まだまだSTUDIO SUGARの持ち込みエンドロールでは、こだわって意識しているポイントがたくさんございます。

他にも編集での意識や、マインドの部分以外のカメラワークだったりと。
是非皆さんに知ってもらいたいSTUDIO SUGARの持ち込みカメラマンのこだわりの意識がございます。
こんごも少しずつご紹介していき、STUDIO SUGARこだわりの持ち込みエンドロールの特徴が伝わればいいなと思っております。

 

それでは今回は以上、現場から伝えるSTUDIO SUGARの持ち込みカメラマンの意識でした😌