結婚式オープニングムービーを自作するコツをプロがご紹介

CONTACT

BLOG

結婚式オープニングムービーを自作するコツをプロがご紹介

2023/05/09

こんにちは!STUDIO SUGARです!

 

今回は、結婚式オープニングムービーを自作するコツを大公開!!!!

 

普段から結婚式オープニングムービーをプロとして制作するスタジオシュガーのカメラマン&動画編集者がオープニングムービーを自作する際のコツをご紹介していきます。

 

お察しの方もいらっしゃるかと思いますので先にお伝えしておくのですが、もちろんプロにお願いしたほうが当然良いものが出来上がります!

 

ただ今回はあえて「みなさんがオープニングムービーを自作するとなった場合、プロ目線ではこんなところに気を付けるとうまく自作できますよ」という視点でお伝えできたらなと思っています。

 

知っているだけで動画制作が捗る予備知識って実はいっぱいあるので、その辺りをお伝えしていきたいと思います!

結婚式オープニングムービーをスムーズに自作するコツとは!?

動画制作のプロが教える、結婚式オープニングムービーを自作するコツ

コツ① どんなオープニングムービーを自作するか決めよう

どんなオープニングムービーにしたいか??まずはイメージしよう。

 まずは自分たちがどんなオープニングムービーを作りたいのか明確にイメージしましょう。細かい構成まで決める必要はありませんが、ザックリとでもどんな感じのオープニングムービーを自作するのか決まっていないと、どんな方法で自作を進めていけば良いのかが分からずに時間とお金を無駄に浪費して、楽しいはずの結婚式準備期間が苦痛を伴うものになってしまう・・・なんてことに。ですのでまずはザックリとした方針を決めましょう!

 

 例えば、

 

パターン①

これまで撮影してきた日常の写真を使ってスライドショー形式&文字で、新郎新婦の生い立ちと現在の近況報告を伝えつつ、ゲストに感謝を伝える動画にする。テイストはポップな感じにする。

 

パターン②

写真ではなく動画をメイン素材としたオープニングムービーを自作する。ツーショットの自撮りやお互いを撮影しあったりして素材を集める。できればおしゃれなテイストにしたい。

 

パターン③

テンプレートを無料 or 有料でダウンロードして写真と動画で制作する。

 

などですね!自作したいオープニングムービーのゴールがなんとなくでも見えていれば、完成までに必要な素材や技術が明確になってきますよ!

コツ② 自作するのに必要なものを揃える

自作したいムービーが決まったら必要なものを集めましょう。

 自分たちが自作したい結婚式オープニングムービーのテイストが決まったら、次は完成させるために必要なツールを揃えましょう。必要なツールとしては例えば、

 

・動画編集ソフト

・PC

・動画のテンプレート

・カメラ

・自撮り棒

・これまで撮った写真

・自作のイラストや紙芝居などを使う場合はそれらを含めた小道具

・衣装

・ロケーション

 

などです。ここまで明確にできれば、完成にかなり近づくことができます!

 

 ここで失敗例をひとつご紹介します。オープニングムービーを自作するうえでの失敗パターンとしてやりがちなのが、いきなり撮影を始めてしまうこと。がむしゃらに進めればできなくもないのかも知れませんがある程度の計画性もない状態で撮り始めては無駄な費用や時間を浪費して、結果的にはおふたりの負担となってしまいますので注意しましょうcrying

コツ③ PCのスペックと編集ソフトは入念にチェックしよう。

PCのスペックと編集ソフトは超重要。入念にチェックを!

 結婚式オープニングムービーを自作する際は、PCのスペックと編集ソフトは入念にチェックしましょう。使用するPCのスペックと編集ソフトが自分たちが自作したいオープニングムービーを完成させるだけのスペックを持っているのか、またPCのスペックは足りていても、編集で使用するソフトは自分たちが使いたいエフェクトやテイストに合っているのかを判断してから用意する必要があります。また、編集ソフトや動画のテンプレートにお金をかければ必ずしも良い動画が完成するとは限りません。

 

・思い切って編集ソフトを有料でダウンロードしたけれどPCのスペック不足でフリーズして編集ができないcrying

・テンプレートを有料で手に入れたけれど、結局は素材のクオリティ次第であって思い通りの仕上がりにならなかったcrying

・データの重い設定で動画を撮影したので編集時にPCが固まって動かないcrying

 

など、PCや編集ソフト、テンプレートなどにはかなり大きな落とし穴が潜んでいます。普段からPCをよく使っていて、動画編集を少しでもやったことがあればこのあたりの失敗は回避できるかも知れません。

結婚式オープニングムービーの自作はこんな方に向いている人ってどんな人??

結婚式オープニングムービーの自作はこんな方に向いている

 結婚式オープニングムービーを自作するのに向いているのはいったいどんな方なのか、あくまでスタッフ目線ではありますが下記にまとめてみます。当てはまった方はぜひ結婚式オープニングムービーの自作にチャレンジしてみてください!

 

①動画編集の経験がある

 動画編集の経験がある方は、結婚式オープニングムービーをスムーズに自作できる可能性が非常に高いです。動画編集にはどの程度のスペックが必要なのか判断がつきますし、何より編集の具体的な方法を知っているのはかなり大きなアドバンテージになります!

 

②動画や写真を撮影したことがある

 動画や写真を撮影経験がある方も、結婚式オープニングムービーをスムーズに自作できる可能性が高いです。テンプレートなどを使用する場合も、結局は素材が綺麗に撮影できていなければ思い通りの結婚式オープニングムービーを完成させることは難しくなってきますので、撮影のご経験は大きな武器となります。

 

③モデル経験がある

 モデルとしての経験があるなら、結婚式オープニングムービーをスムーズに自作できる可能性が高いです。なぜなら、モデル経験のある方は撮影されることに慣れているため、どの角度でどうポーズを取りどう動けば綺麗な動画や写真が残せるか感覚でわかっています。撮られる側のご経験があれば結婚式オープニングムービーを自作するうえで大きな武器となるでしょう。

 

④計画性や段取りを組むのが得意

 計画を立てたり段取りを組むのが得意な方や好きな方は、結婚式オープニングムービーを自作するのに向いています。なぜなら、ムービー制作は実は8割が計画の段階にかかっているからです。(残り2割は運と柔軟に対応することで完成します!)計画性のある方はぜひ、結婚式オープニングムービーの自作にチャレンジしてみてください!

結婚式オープニングムービーを自作するうえでのよくある失敗例とは!?

結婚式オープニングムービー自作の失敗例・・・

 結婚式オープニングムービーを自作するうえでの失敗にはパターンがあります。事前に失敗パターンを知っておくことであるあるの失敗を回避し、スムーズに結婚式オープニングムービーを自作することができます。

 

失敗パターン① どんなオープニングムービーにしたいかがよく分からないまま突き進んでしまう

 どんな結婚式オープニングムービーにしたいのか分からないまま自作を始めるのは、登る山がどの山なのか分からない状態で登山を始めるのと同じくらい危険です。登山には登る山に応じた服装や装備が必要ですが、ムービーを自作するのも同じ。何が必要か分からないまま始めて、結果的に動画を完成させるには高額な編集機材が必要だったということに撮影が終わってから気付いた・・・なんてことのないように、ゴールはハッキリさせておきましょう!

 

失敗パターン② PCと編集ソフトに詳しくない状態での無謀なチャレンジ

 PCと編集ソフトに詳しくない状態で難易度の高い結婚式オープニングムービーを自作しようとすると、PCのスペックや撮影&編集技術の壁にぶち当たり挫折してしまいます。もしPCと動画編集に詳しくない方は難易度を下げて比較的簡単な構成のムービー(例えば動画素材ではなく写真素材を使用したものなど)を自作すると良いでしょう。

 

失敗パターン③ テンプレートを過信し過ぎてしまう

 結婚式オープニングムービーを「カンタンに」自作するためのテンプレートはたくさん配布または販売されています。しかし、テンプレートを過信しすぎるのは非常に危険です。テンプレートさえあれば誰でも素敵な結婚式オープニングムービーが自作できるわけではなく、例えテンプレートであっても出来上がる動画は撮影素材のクオリティに左右されます。また、テンプレートは動画編集の知識や技術が一定以上ある方向けのものであることがほとんど。テンプレートをダウンロードしたは良いけれど扱い方が分からず挫折してしまうことや、テンプレートと自分たちが撮影した素材がうまくマッチせずなんだかチグハグな映像を自作することになってしまう危険もあります。

結婚式オープニングムービー制作に自信のない方はぜひプロへの依頼も視野に。

結婚式オープニングムービーの自作に自信のない方へ・・・

結婚式オープニングムービーの自作に自信のない方はぜひプロへの依頼も検討してみてください。

プロに頼めばクオリティはもちろん、自作するより安く製作できる場合も多々あります。

 

STUDIO SUGARでもオリジナルの結婚式オープニングムービーの制作を行っております。

あなたのイメージする結婚式オープニングムービーをぜひ一緒にカタチにしましょう!

オリジナル結婚式オープニングムービー サンプル映像①

オリジナル結婚式オープニングムービー サンプル映像②

オリジナル結婚式オープニングムービー サンプル映像③

オリジナル結婚式オープニングムービー サンプル映像④

オリジナル結婚式オープニングムービー サンプル映像⑤

 

お問い合わせ

☎︎ 048 606 2992

✉︎ info@hayashicam.net