結婚式カメラマンの持ち込みとは メリット・デメリット
2022/06/02
こんにちはSTUDIO SUGARです!
こちらの記事では、結婚式の撮影で耳にする事がある、カメラマンの『持ち込み』についてを、全て正直に解説していこうと思います‼
結婚式準備中の新郎新婦様がおりましたら是非最後までお付き合いいただき、参考にしてみてください。
そもそもカメラマンの持ち込みとは何なのか?
メリット・デメリットはあるのか
持ち込み業者にはどんな違いがあるのか
カメラマン持ち込みの際の注意点は?
などなど…
結婚式のカメラマン持ち込みに関する事、すべてをこちらの記事にギュッとまとめてお伝えして参りますので
是非最後までお付き合いください。
『カメラマンの持ち込み』とは
早速ですが本題に入りましょう
こちらの記事をお読みの皆様はすでにお分かりいただけている方がほとんどかと思いますが
そもそも『カメラマンの持ち込み』って何?
というところからご説明いたしますね😌
カメラマンの持ち込みとは
自分たちの結婚式には、自分たちが気に入ったカメラマンに撮影をしてもらう事です。
それは
普段カメラマンをやっているご友人に持ち込みカメラマンとしてお願いする場合もありますし
私達STUDIO SUGARのような持ち込み撮影業者に依頼する場合など、さまざまです。
このように、結婚式場専属の撮影業者にお願いするのではなく
自身で気に入ったカメラマンに依頼をし、結婚式の撮影をしてもらうことを『カメラマンの持ち込み』と言います。
持ち込みカメラマンは式場専属のカメラマンでは無いので、式場側の利益分が上乗せされません
自分たちで依頼をする分少し手間はかかってしまうかもしれませんが、その分お安く撮影してもらうことが可能なんです📸
持ち込みカメラマンのメリットについて
さて、カメラマンの持ち込みについてはなんとなくご理解いただけたのではないでしょうか。
そうしたら、次に浮かんでくる疑問は『なんでわざわざカメラマンを持ち込むの?』ってことですよね。
それはズバリ、安いからなんです。
それ以外にも持ち込みカメラマンに依頼した場合のメリットは沢山あるんですが
まずは価格が安い理由からご説明し、次にメリットをご紹介して参りますね🥂
♦持ち込みカメラマンのメリット1:価格が安い
持ち込みカメラマンは価格が安い理由、先ほども少し触れましたがもう少し詳しくお伝えします。
通常の式場専属のカメラマンにお願いしたこの場合、じつは価格に式場側の利益である中間マージンが含まれているんです。
ですので、持ち込みカメラマンは特別安い。と言うより適正価格なだけなのかもしれませんね😌
ここで1つ注意点がございますのでお伝えしておきます。
それは、式場様によってはカメラマンを持ち込む際に持ち込み料がかかったり、撮影できない場所があったりと、制限を設けている
会場様もございます。
ですのでカメラマンの持ち込みをご検討の場合は、担当プランナー様にご確認いただくのが安心です。
♦持ち込みカメラマンのメリット2:クオリティやテイスト・撮ってもらう人を自分で選択できる
私達STUDIO SUGARのような持ち込みカメラマンの外注業者もいくつかあり、その中でもクオリティー重視の業者様や価格重視な業者様
だったりと種類がございます。
その中からお2人が気に入った業者様を自由に決めて持ち込むことが出来ます。
また、親しい友人の中に結婚式の撮影をしている方が居たら、是非その方に撮ってもらいたいと思うお2人もいる事でしょう🥂
ここでは持ち込み業者選びでの注意点をお伝えしておきます⚠️
価格重視の持ち込み業者は、もちろん価格が安く有り難いのですが
その分カメラマンの質や経験の違い、もちろんクオリティーのばらつきが多いのが現実です。
持ち込みカメラマンにお願いする場合、そういった不安点がありますよね。
その点に関しましてSTUDIO SUGARのカメラマンは、クオリティーに決して妥協は致しません!!日々のカメラマン同士での撮影練習もそうですし。最新の機材を使い、弊社規定のレベルをクリアーしたカメラマンしかおりませんので、ご安心下さいね。
♦持ち込みカメラマンのメリット3:持ち込み業者ならでは細かなサービスが可能
持ち込みカメラマン業者の場合、事前に打ち合わせが可能な場合が多いです
その際には特に撮ってもらいたい部分や完成品に使いたいBGMなど、細かな部分をお聞きできるのも持ち込み業者のメリットだったりします。
STUDIO SUGARもお打ち合わせをさせて頂いております。
是非その際に、結婚式の準備でこだわった部分や特に撮ってほしい箇所などをお伝え下さい。
♦持ち込みカメラマンのメリット4:STUDIO SUGAR編
式場専属のカメラマンとなるとどうしても、ココから撮れば良い画が撮れる。このシーンの時はココからこのタイミングを撮るべき。
というふうに、良くも悪くもある程度のマニュアルが存在します。
STUDIO SUGARの考え方は決して同じ結婚式は無いと考えます。それぞれで違った色があり、良いシーンが起きるタイミングや場所も違います。常日頃から持ち込みカメラマンとして多くの式場で撮影をしている、STUDIO SUGARの経験豊富なカメラマンは
マニュアル通りの撮影ではなく、その時その時の良いシーンを逃さないアンテナを常に張りながら撮影できます👰🤵
持ち込みカメラマンのデメリットについて
さて、ここからはデメリットについても包み隠さずご紹介して参ります。
是非ご検討材料にして頂けたらと思います。
持ち込みカメラマンのデメリット1:持ち込み料/撮影制限
先程注意点の部分で少し触れましたが、結婚式場によってはカメラマンの持ち込む際は、持ち込み料がかかるケースもございます。
持ち込み料がかかったとしてもカメラマンを持ち込んだ方が安く抑えられる場合がほとんどですが、その点もご確認ください。
また、同じく会場側で撮影制限を設けている場合もございますのでその点も合わせて式場様にご確認ください。
持ち込みカメラマンのデメリット2:手間
持ち込みカメラマンに依頼をした場合、先ほど挙げたメリットを沢山得られるのですが
多少の手間をご負担させてしまうかもしれません。
たくさんお時間を頂く事はございませんが、当日カメラマンの集合場所や時間などをお伺いしたり、進行表をお送り頂いたりと持ち込み業者との連絡に少々の手間をかけてしいます。
持ち込みカメラマンのデメリット3:会場を知らないカメラマン
これについては持ち込み撮影業者にもよるのですが
多くの会場での撮影経験が少ないカメラマンが担当になることもございます。
式場専属のカメラマンは経験が浅くともその会場さえ理解していれば撮影は出来ますが
持ち込み撮影となると、毎回同じ式場での撮影ではありません、臨機応変な対応を必要とします。
そのため持ち込み撮影は経験がないと難しいものです。
そんな不安も、STUDIO SUGARのカメラマンにはご安心いただけます。
撮影の技術はもちろんですが、持ち込み撮影に必要とされるコミュニケーション能力にも定評がございます。
ここまで持ち込みカメラマンについてのメリット・デメリット
注意点などをご紹介して参りました。
これから結婚式を挙げる予定の新郎新婦様は参考にしてみてください。
また、是非結婚式の持ち込み撮影を選択肢の一つとして入れて頂けたら幸いです☘️
結びに私達STUDIO SUGARが持ち込み撮影にて制作した撮って出しエンドロールをいくつかご紹介いたしますので
ご覧頂けたらと思います🎥
こちらのお二人
実はオープニング映像にてご依頼を頂き撮影をし、その映像を気に入っていただき式当日のエンドロールの撮影もご依頼いただき撮影を担当しました。
お式自体とっても温かくて心が動かされる一日でしたが、出来上がったエンドロールも感動的に仕上がりました。
上映時、ゲストの方も映像に夢中になっていたので、お二人の結婚式の結びをしっかりと飾ることが出来たのではないでしょうか。
東京都内の中目黒にあるレストラン メゾンプレミエールさんで持ち込みにて撮影したエンドロールです。
お二人からホームページのお問い合わせより撮影のご依頼をいただきました。
お二人の可愛らしい雰囲気と、午前中の綺麗な陽の光が程よくマッチした優しい雰囲気の撮って出しエンドロールとなっています。
結婚式の撮って出しエンドロールを撮影する際、STUDIO SUGARの持ち込みカメラマンはお二人の『想い』や『雰囲気』、またゲストの方々の『温かさ』や『心』を映像に盛り込むことを意識しているのですが
そういった「目に見えないもの」を今回の撮って出しエンドロールではうまく表現できたかなと思います。
STUDIO SUGARの持ち込みにて制作のエンドロールはいかがでしたでしょうか。
もし気に入って頂けたら、是非お問い合わせいただけたらと思います。
また、詳しい料金やプランなどエンドロールの詳細ページもございますので是非チェックしてみてください。
撮って出しエンドロール詳細ページ↓↓
https://hayashicam.net/20210122121002/WEDDING/20210215160029/