結婚式オープニングムービー撮影業者の上手な選び方

CONTACT

BLOG

結婚式オープニングムービー撮影業者の上手な選び方

2022/08/05

こんにちは!STUDIO SUGARです!

 

今回は、これから結婚式のロケーションオープニングムービー撮影を考えている新郎新婦さんに「自分たちにピッタリの結婚式オープニングムービー撮影業者さんを探す方法」をご紹介。

 

結婚式オープニングムービーを撮影してもらえる業者さんはたくさんありますが、たくさんある業者さんの中から自分たちに最適なオープニングムービー撮影業者さんを選ぶにはどうしたら良いのか、その具体的な方法を分かりやすくご紹介します。

 

結婚式オープニングムービーの撮影業者さんがたくさんあって選ぶのが難しそう(>_<)

 

結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶのが面倒で、忙しい日々に追われてなかなか手がつけられていない😱

 

そんな新郎新婦さんはこちらの記事を読んでいただければ、オープニングムービー撮影業者さんの選び方がスッキリと理解でき、業者さん選びで迷わずに済むのでぜひ最後まで読んでみてくださいね!

自分達にピッタリの結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶには!?

オープニングムービー撮影業者さんの選び方

結婚式オープニングムービーをロケーションで撮影するプランの人気が年々上がっているいま、撮影業者さん選びも複雑かつ難しくなってきています。ですがちょっとしたコツを理科しておけば、結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶ際にあれこれと迷うことなく決めることができるので、時間や労力をロスすることなく結婚式当日までの準備がスムーズに行えます。

 

ここでは結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶ際の具体的な手順について説明していきますのでぜひ参考にしてみてください!

1.サンプル映像をたくさん観る

結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶポイント

結婚式オープニングムービー業者さん選びで一番大切なのはやはり「出来上がりの映像がどんな雰囲気になるのか」ということ。予算がいくら安くても、思い描いている雰囲気と全く違うオープニングムービーに仕上がってしまっては元も子もありません。

 

ですのでまずは、自分達が思い描いている結婚式オープニングムービーのイメージに近い雰囲気のサンプル映像を探しましょう!

 

サンプル映像を探す際は、YouTubeやInstagramを使用すると映像がダイレクトで検索できるのでオススメです。また、Googleの検索機能で動画を検索してみるのもアリです。

 

その際、良いなと思った撮影業者さんの名前やウェブサイトをメモしたりブックマークしておくとあとで依頼しやすいです。

 

さまざまな業者さんの結婚式オープニングムービーを観ることによって、業者さんそれぞれの特徴が掴めるだけでなく、自分がどんな映像が好みなのかがはっきりと分かってきます。どんなオープニングムービーを撮ってもらいたいかはっきりしていれば、業者さんに依頼する際もとてもスムーズに依頼することができます。

2.料金やプランの中身をチェックする

結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶポイント

自分たちがどんな結婚式オープニングムービーを撮ってもらいたいかはっきりしてきたら、良いなと思った撮影業者さんの料金やプラン内容を細かくチェックしましょう。

 

結婚式オープニングムービー業者さんによってプランの内容は様々で、撮影のみに特化したプランもあればドレスやブーケのレンタルも込みで利用できる撮影サービスもあります。メイクやヘアセットはご自身で手配する必要があるのか、ドレスや小物を持ち込む場合は持ち込み料がかかるのか、ロケーションは希望の場所で撮影可能か、雨天の場合の対応はどうなるのか、納期はどれくらいか、などなど、チェックすべき項目は多岐にわたります。

 

オープニングムービー撮影業者さんのプランを検討する際、チェックすべき内容を下記にまとめましたのでぜひ参考にしてみてください!

 

・料金

・ロケーションは希望の場所で撮影可能か

・ロケーションから提案してもらえるかどうか

・ドローン撮影は可能かどうか

・納期

・ドレス、ブーケ、メイク、ヘアメイクなどは料金に含まれるかどうか。含まれる場合は好みのものがレンタルできるかどうか

・ドレスや小物を持ち込んだ場合は持ち込み料がかかるのかどうか

・好きなBGMは使用できるのかどうか

・動画の修正は可能かどうか

・雨天の場合は延期が可能かどうか

・キャンセル料はいつから何パーセント発生するのか

・事前打ち合わせの有無

3.希望の日程で撮影できるか問い合わせる

結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶポイント

良いなと思った結婚式オープニングムービー撮影業者さんのプラン内容を一通り把握したら、その撮影業者さんに予約の空き状況を確認しましょう。

 

希望の日程で撮影できるかどうかを業者さんに予め確認しておくことで今後の予定が立てやすいですし、直前に予約しようと思って問い合わせたけど予約が埋まっていて撮影できない(>_<)という事態も避けられます。

 

春や秋の行楽シーズンは特に予約が集中しますので、余裕をもって1年~半年前のご予約であれば安心です。もちろん、日によっては1ヶ月~2週間前でも空いている日はありますが、早めのご予約のほうが安心して準備を進められますね😌

結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶ際に覚えておきたい注意点とは!?

結婚式オープニングムービー撮影業者さん選びで注意したい点

結婚式オープニングムービー撮影業者さんを選ぶうえで、予約〜撮影までの間で気を付けておきたいポイントで、皆さんがあまり知らないかも知れないポイントに絞ってをいくつか挙げておきます。

 

 

▽ 希望日に予約を入れようと思ったら既に埋まっていた

こちらは本当によくあることで、せっかくお気に入りの撮影業者さんを見つけたのに予約がいっぱいで撮影できないというのは残念ですよね。ですのでなるべく早い段階でご予約のお問い合わせをするのが安心です。また、行楽シーズンの土日は人気が集中するので、平日でのご予約を検討するのもひとつの手です。平日はロケーションも人混みが無く撮影がスムーズに進めやすいというメリットもあります。

 

▽ 好みのドレスが着られないことがある!?

オープニングムービー撮影業者さんからドレスをレンタルする場合、予約状況やクリーニングの都合により日程によっては好みのドレスが借りられないことがあります。着用したいドレスがある場合は予め伝えてドレスの予約状況も一緒に確認するようにしましょう。またご自身でレンタルや購入して用意する場合も同様で、人気のドレスは予約が重なることが多々あります。業者さんへの撮影のご予約もドレスの手配も早めに行うことをおすすめします。

 

▽ 結婚式当日までに出来上がらない!?

結婚式オープニングムービー撮影業者さんに撮影をお願いしても、天気が雨で延期になる場合があります。撮影日から結婚式当日までにお日にちに余裕がある場合は良いのですが、お式直前の日程で撮影をする場合は天候による延期で納期に間に合わなくなる可能性があります。こちらも撮影業者さんによく確認、相談のうえでお申し込みする必要があります。予め余裕をもった日程で撮影するのが安心ですね!

 

▽ 当日遅刻してしまい撮影時間が短くなってしまった!

ロケーション撮影では特に、お天気や夕陽の時間帯に合わせてスケジュールを組むことがほとんど。ですので当日遅刻をしてしまうと撮影時間が短くなってしまうことがあります。ですので、撮影当日の業者さんとのお待ち合わせはお時間に余裕をもったお出かけをおすすめします!


以上今回は、自分達に合った結婚式ロケーションオープニングムービー撮影の業者さんの見つけ方についてご紹介しました。

 

ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、自分たちにぴったりのオープニングムービー撮影業者さんを見つけてみてくださいね!

 

それではまた次回。

 

STUDIO SUGAR

048-606-2992

info@hayashicam.net