東京で結婚式!プロが教える、エンドロールを依頼するまでのオススメの流れは?

CONTACT

BLOG

東京で結婚式!プロが教える、エンドロールを依頼するまでのオススメの流れは?

2020/05/14

こんにちは、STUDIO SUGARです。

 

今回は、結婚式をこれから挙げるおふたり必見!結婚式当日の撮って出しエンドロールを依頼するまでのオススメの手順を、東京都内を中心に活動する結婚式撮影のプロがお伝えしていきます。

その1 結婚式場に確認する

東京都内で結婚式エンドロールを依頼するオススメの流れとは

 結婚式会場が決まっているようであれば、映像商品の申し込みの期限は予め確認しておくようにしましょう。いつまでに申し込めば依頼できるのか、逆にいつまでなら無料でキャンセルが可能なのか、必ず確認しておくようにしましょう。

 また大前提としてそもそもエンドロールなどのカメラマンの持ち込みは可能なのかもしっかり確認しておきましょう。持ち込み可能な場合であっても、持ち込み料がかかったり撮影する場所が制限されたりと、条件付きであることがほとんどですのでしっかりと確認することが必要です。確認事項を下記に箇条書きでまとめておきましたので参考にしてみてください。

 

・式場提携のエンドロール業者さんへの申し込み期限

・式場提携のエンドロール業者さんへのキャンセル期限とキャンセル料

・エンドロールの持ち込み撮影が可能かどうか

・エンドロールの持ち込み撮影をする場合の持ち込み料や条件など

その2 たくさんのエンドロールサンプルを観る

東京都内で結婚式エンドロールを依頼するオススメの流れとは

 エンドロールの映像サンプルをたくさん観ましょう!YouTube、インスタ、Vimeoにたくさんアップされているエンドロールのサンプル映像をたくさん観るようにしましょう。なんとなく、結婚式ってどんなものなのか、撮って出しエンドロールってどんなものなのかが分かってくると思います。またその時に一点注意なのが、いろんな制作会社の映像を観るようにしましょう。同じ制作会社のエンドロールだけを観ても、比較検討に繋がっていきません。出来るだけ多くの制作会社のエンドロールサンプルを、浅く広く観ることをオススメします。一口に結婚式エンドロールと言ってもテイストや画質、色味、クオリティは本当に様々です。いろいろな制作会社の結婚式エンドロールを浅く広く観ることで、「あっ、自分の好みのエンドロールはこういうテイストなんだ」ということに気づけると思います。おふたりの映像の好みは、これから結婚式のエンドロールをどの会社に依頼するかの重要な指標になってくるので、エンドロールの映像サンプルをたくさん観る過程でご自身の好みの映像をなんとなくイメージできるようになってくると、実際に制作会社に依頼する段階でとても楽になるので必ずやっておきましょう。肩の力を抜いて楽しみながら気軽に観てくださいね。

 またこの時、ご自身が結婚式を挙げる結婚式場が決まっているようであれば、その結婚式場と提携しているエンドロール制作会社があると思いますので、そちらの映像サンプルも観ておきましょう。

その3 好みのエンドロール制作会社に問い合わせ

東京都内で結婚式エンドロールを依頼するオススメの流れとは

 式場への確認事項を済ませ、おふたりの好みの映像がなんとなくイメージできたら、実際に制作会社に問い合わせをしましょう。このとき、結婚式場提携のエンドロール業者さんに問い合わせをする場合は結婚式場に問い合わせをした方がスムーズです。それ以外の制作会社でのエンドロール撮影を検討する場合は、実際に気になっている制作会社にメールや電話で問い合わせをしてみましょう。この時点ではまだ1社に絞る必要はないので気軽に進めましょう。問い合わせをして具体的に何を話すかというと、おふたりの挙式日、会場名、挙式開始時刻を伝えましょう。問い合わせをした時点で既に予約でいっぱいの可能性も十分あるので、その際は他の制作会社さんに問い合わせをする必要が出てきます。問い合わせをギリギリまでせず、悩みに悩み抜いて1社に絞ってから日程ギリギリでお問い合わせした結果予約でいっぱい、慌てて他者に問い合わせてもどこも予約でいっぱい、気付いたら式場提携の申し込み締め切りも過ぎていた!ということのないように、早い段階からお問い合わせするようにしましょう。具体的な問い合わせ時期としては、挙式日が決まったらすぐに問い合わせを始めるのが実は理想です。日にちによっては半年前で既に埋まってしまっていることも弊社でもよくあることなので、おふたりの好みを把握して式場への確認事項が済んだら早めにお問い合わせするようにしましょう。因みに、お問い合わせをしたからと言って、その時点で申し込まなくてはいけないということは絶対にないので、気軽に問い合わせをしてみてくださいね。

 また問い合わせをする際に、予算や打ち合わせの有無、またはお得なセット商品やキャンペーンの有無も一緒に確認しておくとよいでしょう。

その4 予算や打ち合わせで制作会社を絞っていく

東京都内で結婚式エンドロールを依頼するオススメの流れとは

 問い合わせをすると、だいたい2〜3のエンドロール制作会社さんに絞られてくると思います。その中で実際にどの業者さんに依頼するかを決めていくことになるのですが、比較検討材料としてはやはり予算でしょう。あとは挙式日までの間にお打ち合わせが可能かどうか、お得なセット商品やキャンペーンがあるかどうかなど、お二人の希望により近いプランを展開している制作会社に絞っていくのが妥当です。また、最初からどうしてもこの業者さんにお願いしたい!というのがあれば、改めて電話やメールで早めに申し込みを完了させましょう。悩んでいる間に予約が埋まってしまうこともあるので、依頼先が決まったら早めに申し込みを済ませて安心して結婚式準備の他の部分に取り掛かっていきましょう。

その5 エンドロールの依頼先が決まったら

東京都内で結婚式エンドロールを依頼するオススメの流れとは

 持ち込みエンドロールの依頼先が決まり、申し込みを済ませたあと、もしふと疑問点や不安な点が出てきたらすぐに問い合わせて疑問や不安を解消しましょう。きっと大丈夫だろう、これくらいはキャンセル料や別料金はかからないだろう、と憶測で考えたりするのは少々危険ですので、すぐに確認しておきましょう。親切な制作会社さんであれば丁寧に教えてくれると思いますよ。不安や疑問を解消したら、期待を膨らませながら当日に備えるのみです!

 

 

以上今回は、撮って出しエンドロールを依頼する際の、制作会社の選定から依頼までの流れをご紹介しました。ぜひ参考にしていただき、おふたりのご結婚式が素敵なものになることを願っております。